悩みの99%は、「いま ここ じぶん」以外のどこかにある
あなたには今悩みがありますか?
「仕事がなくなったらどうしよう」
「お金がなくなったら困る」
「あの人に比べて自分はデキない」
「1年前に自分をふった彼が今でも許せない」
「あの人から言われた言葉が悔しくてたまらない」
などなど。
それらの悩みのほぼ全ては、
過去や未来、
自分以外の誰か、
ここではないどこか・・・
つまり自分の外にある世界が軸になっているのではないでしょうか。
苦しいときに心を救ってくれる言葉
書道家の相田みつをさんは言いました。
「いま ここ じぶん その合計が じぶんの人生」
相田みつを
もしあなたが何かを悩んでいるとして、
過去を悔いたり、未来を心配したり、
自分ではない誰かが思い通りにならないことに怒ったり、
自分がいるこの場で起きていないことに心をざわめかせて悩みを作り出しても仕方ありません。
なぜなら人は、
過去でも未来でもなく「いま」を、
あちらでもそちらでもなく「ここ」で、
あの人でもこの人でもなく「じぶん」の人生を生きるからです。
純粋に「いま」×「ここ」×「じぶん」にフォーカスしたとき、
悩みの99%が消えてなくなることに気づくでしょう。
「いま」×「ここ」×「じぶん」にフォーカスしたとき、
初めて自分のもつ幸せに目を止め、それに気づくことができます。
家族がいることに「ありがとう」
仕事があることに「ありがとう」
住む家があることに「ありがとう」
温かいお風呂に入れることに「ありがとう」
食べ物が冷蔵庫に入っていることに「ありがとう」
目が見えて、耳が聞こえて、自分で歩けることに「ありがとう」
青い空、輝く太陽、きらめく星、風に揺れる木の葉の美しさに「ありがとう」
・・・などなど。
ささやかな幸せに気づいたとき、「ありがとう」と口に出して言ってみましょう。
もしくは、暗く落ち込みすぎて、自分のもつ幸せが見つけられない人は
ただひたすらに「ありがとう」を言ってみましょう。100回言いましょう。
「ありがとう」は、とても高い波動をもつ言葉です。
その言葉を口するだけで、心の中に感謝の念が拡がり、自分の心身がその高い波動に包まれて行きます。
ビジネス書の説く成功の秘訣とも共通する「いま、ここ、じぶん」
世界中で大ベストセラーとなった、スティーブン・コヴィー著の「7つの習慣」というビジネス本があります。
世の中の出来事は、自分が影響を及ぼすことのできる(自分でなんとかできる)「影響の輪」と
自分の関心ごとではあるが、自分の影響力ではどうにもならない「関心の輪」があり、
人生の成功の秘訣は「影響の輪」に集中することであると説いています。
スピリチュアルなだけの話ではなく、ビジネスの観点からも同じことが言えるのです。
自分のコアである「いまここじぶん」に集中することで、心穏やかに波動を整えておくことができ、
それにともない、心穏やかな出来事を引き寄せ、少しずつ状況が改善していきます。
「いまここじぶん」に意識を戻すことを続けていると、影響の輪が大きくなっていくことに気づくでしょう。